プロフィール
こころ
  • 作者:こころ
  • こころ アラフォー世代 心は20代前半 酒大好き

    長女  高2 気の利かない天然ボケ

    次女  小5 意外と大人 心臓病アリ

    長男  4歳 保育園児


    にほんブログ村 子育てブログへ
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

Search

最近のお気に入り

我が家でコーヒーや紅茶を飲むのは私だけ。

なので、コーヒーも紅茶もティーバッグばっかり(涙)

本当は、美味しいコーヒーを入れて家族で。。。なんていいなぁ・・・

って思うけど、飲まないものは仕方ない。

そんな私が最近飲んでる紅茶は、無印の「オレンジショコラ」と「檸檬ほうじ茶」

両方ともなかなかいけるけど、

「檸檬ほうじ茶」は、和洋どちらの甘い物にもぴったりで、

かなり気に入ってます。

無印の良い所は、紅茶の種類がかなり豊富に揃ってるところ。

もちろん、ティーバッグです。(笑)

そして、最近凝ってる物がもう1つ。

「アロマオイル」のマッサージ。

これは、長男を産んだ時に、

産婦人科で「英国式リフレクソロジー」をしてもらって以来やみつきに。

無印の「ホホバオイル」ゼラニウムのエッセンシャルオイルを入れて、

(ホホバオイル10?に対して、エッセンシャルオイル2滴の割合)

自分好みのオイルを作ってます。

でも、自分で自分の足をマッサージしても気持ち良くないので、

もっぱら家族の足を揉んでる私。

全然リフレッシュできないし(= ̄Д ̄)y━・~~~

無印大好き!この店使えます!

友達の力

長女、最近高校進学の事で思い悩んでる様子。

2番目行きたい高校が、考えてたよりかなり遠くの場所にあったらしい。

で、1番行きたい高校は、とっても近いんだけど。。。。。

学力的には、もう少し頑張らないと難しい所にある。

どうしよう・・・・って感じ。

そんな長女が

「友達からね、○○高校(第1希望の高校)に一緒に行こうよ!
って誘われたから、頑張らんといかんっちゃん。」

って。。。。。

私達親がどんなに言っても聞く耳もたなかった長女が、

友達の一言でやる気になった!!!

友達って素晴らしいですね〜!

ただただ、ビックリ!

ちょっと感動すらした私!

この調子で頑張れ長女!


「あんたならやれるよ!」

「きっと大丈夫!」

「親も出来る限りのサポートはするから!」

と言い続けたら。。。。。

「あんまり期待されるとプレッシャーなんだけど(= ̄Д ̄)y━・~~~ 」

だって。。。。

(= ̄Д ̄)y━・~~~

腹痛と食欲

昨日、次女をお迎えに行って帰って来たら

既に長女ご帰還。

しかも、コタツに入ってごろごろしてる。

そう!昨日はテスト1日目。

私「なんで寝てんの?」

長女「いや〜なんかお腹が痛くてさ・・・」

でも、買い置きのパンはしっかり食べてる・・・・

(= ̄Д ̄)y━・~~~

しかも長女の口から

「お腹痛いけど、お腹減ってるんだよね〜」

こんな言葉まで飛び出してきた!

私「もう食べんでいいよ!これ以上太ってどうするんだよ!」

長女「・・・・・ママも酷いよね・・・・」

どんだけ食べれば気が済むんだろう・・・・?

その後長女は、自分の部屋で3時間も昼寝

好き勝手に生きてる長女が心底羨ましい(涙)

長女の夢

4月には長女も中3です。

とうとう受験です。

まぁ、私も一応受験生の親として、

高校の事や受験の事も知っておいたほうがいいだろうって事で、

いろいろとネットで検索したりして、自分なりに勉強してます。

色んな高校を検索するうちに、超現実的な私は、

高校で調理師の免許を取って、さらに大学で管理栄養士の資格を取ったらいいのに・・・なんて考えて、

それとな〜く長女に言ってみました。

私「あのさ、高校で調理師の免許とれるらしいよ。さらに大学に進んで管理栄養士の免許取ったら就職にも有利だよね〜」

長女「ヤダ!料理嫌い!」

私「ふ〜ん・・・・」

母の夢、一瞬で破れたり(涙)

で、そんな長女の夢は・・・・・・

すばり「声優」ですって!

(@ ̄□ ̄@;)!!さすがオタクだね!母ビックリ(号泣)

塾その後

セッセと更新してる私です。

そうそう!報告が遅れたんですけどね、

長女、2月から新しい塾に通ってます。

大手の塾ではなくて、個人経営の個別指導の塾です。

ここの先生、ちょっと厳しいんですけど、

(長女は、厳しいのが嫌で行くのをごねてたんです(= ̄Д ̄)y━・~~~ )

取りこぼしのある長女でも、

見放す事無く面倒みてくれるので、親的には気に入ってます。

お値段も良心的で、テキスト代や塾維持費とかも必要ないので助かってます。

長女は、塾の先生から

「化学式の作り方が下手とか、矢印の書き方が悪いとか・・・
君のやり方だと、80%しか正解しないからこっちのやり方でやりなさい。」

とか指導されてるみたいで、怒ってましたけどね(= ̄Д ̄)y━・~~~

つーか、長女、矢印くらいちゃんと書きなよ!ッタク!

さて、明日から、2年生最後の期末テストが始まります。

新しい塾の成果が出てると良いんですけどね〜



そう言えば、今度の土曜日は主人の会社のバドミントン大会なんです。

で、先週の日曜に家族5人で練習してきました。

・・・・・我が家、主人も私も長女も運動神経が悪いので、

練習にならない練習って言うか・・・

練習とは言えないって言うか・・・・全然続かないし(−_−;)

でも、楽しかったです。

最近部活やってない長女、二重顎になって太りきってるけど、

バドミントンで少しは痩せるといいね・・・

(-ι_- 3)ククッ・・・

パン屋巡り

私の好物の1つに「パン」があるんですけど、

最近は、次女を学校に送って、

そのままパン屋さんに直行みたいな日々を送ってます。

そんな私の一番のお気に入りのパン屋さんは、

春日市にある「パン・ナガタ

自宅からはちよっと遠いけど、どーしても行きたくなる美味しさ!

とにかく、人が多いし、パンも次から次に売れちゃって

ほとんどのパンが焼き立て状態。ふわふわでめちゃめちゃ美味しいです。

焼き立てじゃないパンも、レジで焼き立てに交換してくれたりして

気配りもGOODです!

パンは、1時間ごとに焼き立てを出すようにしてあるそうです。

ここは、レストランもあって、ハンバーガーやパスタ、

コーヒー等のドリンクメニューもあります。

買ったパンは、持ち込んで食べることも出来ます。

先日は、チーズバーガー(360円)を食べたのですが、

大きくて、レタスたっぷり、ハンバーガー自体も厚くて、

デミグラソースも最高。

かなりイケマシタ!

直営店や独立店もあるんだけど、やっぱり、私は本店が好きかな。


「パン・ナガタ」

住所:福岡県春日市春日1-123
TEL:092-502-1180
営業時間:平日AM:9:00〜PM:8:00
     日祝日AM:8:00〜PM:8:00
店休日:第一火曜日

それと、もう1つ食べてみたいパン屋さんがあるんです。

パン工房ナナ

ここも春日市にあるお店なんですけど、週に1度土曜日しか開いてないそうです。

で、パンは午前中に売り切れちゃうんだって。

凄いよね〜・・・・・

私はまだ食べたこと無いんですけど、天然酵母でこだわりのパンだそうです。

1度食べてみたいなぁ。

でも、早起きできない私には無理かも。

配送もしてくれるそうなので、注文してみようかな。

「パン工房ナナ」

福岡県春日市春日9-24-3  
TEL(FAX) 092-513-7377
営業時間 7:00〜18:00まで
営業日 土曜日のみ

入試のシーズンですね。

入試のシーズンですね〜

実は今年、姉の子供が今年入試なんですよ。

でも、さっさと決まってしまって、

おめでたいやら羨ましいやら。。。。

ああああああああぁぁぁぁぁぁ・・・・・

来年の今頃、我が家はどうなってる事やら(涙)

それは考えない事にして〜

今日は、私の拘りについてのお話。

私、実は結構健康オタクな所があって、

いろんな物に拘りがあるんです。

食べ物については、もちろんですが、
合成着色料や合成保存料の入ったものは絶対買いません。

ハムやベーコンやソーセージも、無塩せきの物を買うようにしてます。

野菜等は、国産の物で、生産者名の書いてある物を買うようにして、

なるべく、有機野菜や低農薬のものを買ってます。

お肉も国産のものを買うようにしてるし、

卵も、生産者がわかるもので、黄身が変にオレンジ色っぽくないものを選んでます。

洗剤は、洗濯用石鹸。

お風呂の石鹸や手洗いの石鹸もシャボン玉石鹸。

化粧品もコープ化粧品。

口紅は食べちゃうので、なるべく付けないし、
付ける時は、コープの物を使ってます。

食洗機には、重曹。
(いっやぁ〜この重曹って素晴らしいですよね〜。これ一つで何にでも使えるし)

こんな感じで自分なりに頑張ってる私なんですけどね・・・・・

シャンプーとリンスだけは・・・「いち髪」なんです。

以前は、ヤシノミシャンプーとリンスを使ってて

とっても気に入ってたのに(= ̄Д ̄)y━・~~~

長女がね。。。。。クラスでシャンプーやリンスの話題が流行ってて

「皆、パンテーンとか、アジエンスとか、椿とか言うのに・・・私だけヤシノミは恥ずかしい。」って文句言うんですよね。

こんな長女の見栄の為に、

私のヤシノミを変えるなんて・・・チッ!っとは思ったのですが、

このままじゃ、長女のヤツ、

ヤシノミ使ってるくせに、「いち髪使ってるの」

とか嘘つきそうで、仕方なく変えたんです。

でもね・・・・・

ボトルが空いたら、ヤシノミの詰め替えを入れようと企んでる私です。

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!